■はじめに
この記事は、beatmaniaIIDX INFINITAS(2024/03/13アップデート版)で、スタッターや音ズレなどが特に発生せず、問題なく遊べている筆者の環境をメモしておくものである。
記事の通りにやって上手く動かなくても知りません。
■ハードウェア
パーツ名 | 製品名 | 備考 |
---|---|---|
CPU | AMD Ryzen 7 5800X | 定格運用 |
マザーボード | ASUS X570-F | 音声出力もここから |
RAM | DDR4 64GB | 16GB*4 |
GPU | NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti | |
SSD | Crucial CT1000MX500SSD1 | MX500の1TB、SATA接続 |
モニタ | ASUS VG259Q | HDMI接続 |
■ソフトウェア
種別 | 名前 | 備考 |
---|---|---|
OS | Windows 11 23H2 | ビルド22631.3296 |
GPUドライバ | GeForce Game Readyドライバ551.61 | DDUでクリーンインストール済 |
■NVIDIA 3D設定
重要なものだけ
機能 | 設定 | 備考 |
---|---|---|
低遅延モード | オン | オフでも動くが遅延が増加する |
垂直同期 | 3Dアプリケーション設定を使用する | |
最大フレームレート | オフ | |
電源管理モード | パフォーマンス最大化を優先 |
■その他メモ
・bm2dx.exeのプロパティから「全画面表示の最適化を無効にする」を有効に
・WASAPI排他モードにしておく
・音声出力デバイスは以前だと24bit/44100Hzにしておくというのが定説だったが、16bit/48000Hzでも問題無く動いている
(排他モードはプログラムからビット深度と周波数を指定するはずなので、そもそもWindowsの設定を変えても関係なさそう)
・60HzのサブモニタをDisplayPortで接続しているが、INFINITASはちゃんと120Hzで動いている