雷撃の記憶

非常に不親切な備忘録

INFINITAS(2024/03版)で快適に遊べている環境のメモ

■はじめに

この記事は、beatmaniaIIDX INFINITAS(2024/03/13アップデート版)で、スタッターや音ズレなどが特に発生せず、問題なく遊べている筆者の環境をメモしておくものである。
記事の通りにやって上手く動かなくても知りません。

■ハードウェア

パーツ名 製品名 備考
CPU AMD Ryzen 7 5800X 定格運用
マザーボード ASUS X570-F 音声出力もここから
RAM DDR4 64GB 16GB*4
GPU NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti
SSD Crucial CT1000MX500SSD1 MX500の1TB、SATA接続
モニタ ASUS VG259Q HDMI接続

■ソフトウェア

種別 名前 備考
OS Windows 11 23H2 ビルド22631.3296
GPUドライバ GeForce Game Readyドライバ551.61 DDUでクリーンインストール

NVIDIA 3D設定

重要なものだけ

機能 設定 備考
低遅延モード オン オフでも動くが遅延が増加する
垂直同期 3Dアプリケーション設定を使用する
最大フレームレート オフ
電源管理モード パフォーマンス最大化を優先

■その他メモ

bm2dx.exeのプロパティから「全画面表示の最適化を無効にする」を有効に
・WASAPI排他モードにしておく
・音声出力デバイスは以前だと24bit/44100Hzにしておくというのが定説だったが、16bit/48000Hzでも問題無く動いている
(排他モードはプログラムからビット深度と周波数を指定するはずなので、そもそもWindowsの設定を変えても関係なさそう)
・60HzのサブモニタをDisplayPortで接続しているが、INFINITASはちゃんと120Hzで動いている